新幹線は第二の国鉄に

JRの華やかさの陰に、旧国鉄の債務が二十数兆円も残っている。そんな中で新幹線の採算を考えて頂きたい。東海道新幹線は特別として、来春開業の北陸新幹線。再来年の函館新幹線。どれも赤字を加算するだけ。新幹線は東海道、山陽、東北も仙台までで終らせるべきでした。後の新幹線は工事費回収はおろか赤字の垂れ流し。かつて国鉄の政治家路線と同じである。このまま新幹線を増やせば第二の国鉄になるか、更に高い乗車賃を国民は強いられる。北陸も函館も新幹線は必要無い。急ぐ人は飛行機に乗る。函館なら新幹線よりカシオペアを増やせば喜ばれる。地元も新幹線で喜んでばかりでは無い。必ず明暗が生じるし税金が住民にのしかかる。新幹線は国内でなく海外への輸出こそ国益になる。